全国47都道府県、1741市区町村について
自治体、官公庁、企業の動きを追跡・分類します



[ 2017/03/16 | 沖縄県庁 | 地方自治体 | 沖縄県 | 那覇市 | 非上場・外資系企業 ]

2016年度沖縄県准看護師試験合格発表について



本リリースの公式ページ
http://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/hokeniryo/kango/jyunnkanngoshishikenngoukaku.html
前の画面に戻る
関連の地域:沖縄県 那覇市

更新日:2017年3月16日

平成28年度沖縄県准看護師試験合格発表について

平成28年度沖縄県准看護師試験合格者

保健師助産師看護師法(昭和23年法律第203号)第18条の規定により平成29年2月17日に実施した平成28年度沖縄県准看護師試験の合格者は、次のとおりである。

平成29年3月16日

沖縄県知事 翁長雄志

平成28年度沖縄県准看護師試験合格者番号一覧(平成29年2月実施)(PDF:72KB)

卒業証明書提出遅延証明書を提出された方へ
卒業証明書提出遅延証明書を提出された方は、卒業証明書を平成29年3月22日(水曜日)午後5時までに沖縄県保健医療部保健医療政策課あて提出してください。(郵送の場合は、3月22日必着の場合のみ有効)。
合格証書は卒業証明書の提出を確認した後に送付いたします。なお、期日までに卒業証明書の提出がなかった場合には、受験無効として取り扱います。

  試験問題解答(PDF:25KB)

免許の申請について

1.免許の申請について
(1)合格した者は、現住所を管轄する保健所を通して申請の手続きをすること。
(2)必要書類
1.准看護師免許申請書
2.准看護師試験合格証書の写し
3.診断書(1ヶ月以内のもの)
4.戸籍抄本又は謄本(6ヶ月以内のもの)
5.沖縄県収入証紙(5,600円)←銀行で購入する。

※なお、申請の際には、印鑑(認印)を持参下さい。
診断書は、必ず、平成28年度沖縄県准看護師試験実施要領6ページにある様式
を使用して下さい
他の様式だと免許の申請ができない場合があり、再度診断書の提
出をお願いする事があります。ご注意下さい。
※保健所に申請してから、免許証を受け取るまでにかかる期間は、約1ヶ月です。「試験
に合格した」というだけでは、准看護師の資格を持ったことにはなりません。登録を
して、初めて資格を得たことになります。


2.平成29年4月から看護師2年課程に進学する方について
今年4月から看護師2年課程に進学する方は、早めに免許の申請手続きをしてください。4月を過ぎて登録すると、卒業時に看護師国家試験を受ける資格が与えられない場合があります。十分気をつけてください。


看護師等国家試験と併せて准看護師試験を合格された方について

准看護師試験と看護師国家試験を同時に合格された場合は、准看護師免許を申請する必要はありません。看護師業務に従事する場合は、看護師の資格で勤務しますし、万が一看護師資格で免許停止になった場合は准看護師としても勤務することができないからです。
よって、国家試験に合格した方は、准看護師の免許は必要ありません。


PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ




前の画面に戻る

関連のリリース



マチパブからのお知らせ

9/16 「JPubb」モバイルに、お気に入り保存機能追加!
2016/09/16
あなたがよく使う、企業/組織ページ、検索キーワードなどを保存できるようになりました! »続きはコチラ

9/16 「マチパブ」モバイルに、お気に入り保存機能追加!
2016/09/16
あなたがよく使う、地方ページ、企業/組織ページ、検索キーワードなどを保存できるようになりました! »続きはコチラ

もっと見る


  市区町村で検索
キーワード検索



北朝鮮 五輪 大河ドラマ IoT 民泊 空き家
※オススメのキーワードを表示しています。
最近チェックしたエリア
あなたがアクセスした「市」は自動的にここに表示されます。

企業と地方の関係
  企業を検索  
»企業一覧へ
検索ランキング
▽検索キーワード(過去1ヶ月)
▽市区町村別(過去1ヶ月)
▽都道府県別(過去1週間)