全国47都道府県、1741市区町村について
自治体、官公庁、企業の動きを追跡・分類します



[ 2017/03/17 | 熊本県庁 | 地方自治体 | 熊本県 | 熊本市 | 非上場・外資系企業 ]

注意!!交通死亡事故多発!!



本リリースの公式ページ
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_19098.html?type=top
前の画面に戻る
関連の地域:熊本県 熊本市

注意!!交通死亡事故多発!!

最終更新日:2017年3月17日

注意!!交通死亡事故多発!!

 県下では、3月8日から17日までの10日間で、6件の交通死亡事故が発生し、6人の方が亡くなられています。

交通事故の状況

 県下の本年の交通事故発生状況は、発生件数、死傷者数ともに増加しており、危機的状況にあります。

 さらに、高齢者の死者の割合が依然として高く、飲酒運転による交通事故も未だ後を絶ちません。

 また、前述のとおり3月8日(水曜日)から17日(金曜日)までの10日間で6件6人の交通死亡事故が発生するなど、極めて慮すべき事態となっております。

 発生した交通死亡事故の状況をみますと、

  ・死者全てが歩行者または自転車乗用中

  ・交差点付近での道路横断中の事故が多発(4件)

  ・高齢者が亡くなる事故が多発(5件)

  ・時間帯を問わず発生

となっております。

交通事故を起こさない、交通事故に遭わないために

 自動車運転者としての留意事項

  ・速度は控えめに、道路(前方、左右等)の安全を十分に確認しましょう。

  ・前照灯の早め点灯と上向き点灯を徹底し、歩行者、自転車等の早期発見に努めましょう。

  ・車道は自動車だけのものではありません。ゆずり合いの心でやさしい運転を心がけましょう。

  ・疲れや眠気を感じた時は、我慢せずに休憩を取りましょう。「早く着く」より「無事に着く」ことが重要です。

  ・運転中のスマートフォン等の使用は非常に危険です。運転中は使用せず、運転に集中しましょう。

  ・シートベルトトチャイルドシートの全席着用を徹底しましょう。  

  ・飲酒運転の悪質性・危険性を認識し、飲酒運転をしない、させないようにしましょう。

 自転車を利用する際の留意事項

  ・自転車利用者も交通ルールとマナーを守りましょう。

  ・夕暮れ時や夜間利用時には、ライトを点灯し、反射材や明るい色の服を着用しましょう。

 歩行者としての留意事項

  ・横断は、まず止まり、左右をよく見て渡りましょう。

  ・横断中は左から来る車にも注意し、車の直前、直後の横断はやめましょう。

  ・夕暮れ時や夜間外出時には、反射材や明るい色の服を着用しましょう。








前の画面に戻る

関連のリリース



マチパブからのお知らせ

9/16 「JPubb」モバイルに、お気に入り保存機能追加!
2016/09/16
あなたがよく使う、企業/組織ページ、検索キーワードなどを保存できるようになりました! »続きはコチラ

9/16 「マチパブ」モバイルに、お気に入り保存機能追加!
2016/09/16
あなたがよく使う、地方ページ、企業/組織ページ、検索キーワードなどを保存できるようになりました! »続きはコチラ

もっと見る


  市区町村で検索
キーワード検索



北朝鮮 五輪 大河ドラマ IoT 民泊 空き家
※オススメのキーワードを表示しています。
最近チェックしたエリア
あなたがアクセスした「市」は自動的にここに表示されます。

企業と地方の関係
  企業を検索  
»企業一覧へ
検索ランキング
▽検索キーワード(過去1ヶ月)
▽市区町村別(過去1ヶ月)
▽都道府県別(過去1週間)