全国47都道府県、1741市区町村について
自治体、官公庁、企業の動きを追跡・分類します




「2016年度 東京都スポーツ推進モデル企業」に認定



本リリースの公式ページ[PDF]
http://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2016_091.pdf
前の画面に戻る
関連の地域:東京都 千代田区


(画像提供:第一生命ホールディングス)


2017 年3月 17 日


「平成28年度 東京都スポーツ推進モデル企業」に認定


第一生命保険株式会社(社長:渡邉 光一郎、以下「当社」)では、本日、東京都より平成 28 年度東京都スポーツ推進企業認定制度の「モデル企業」に選ばれました。


東京都スポーツ推進モデル企業」は、平成 28 年 12 月に認定された「平成 28 年度東京都スポーツ推進企業」130社の中から、特に社会的な影響や波及効果の大きな取組みをしている企業などが表彰されるもので、今年は当社を含め 10 社が選ばれました。


当社では、社員・家族へ向けたチャリティーウォーキングの参加推奨や、歩数に応じて社員へポイントを付与する「ヘルスケアポイント制度」など、社員のスポーツ活動を推進する取組みが評価されました。当社は「健康経営」を掲げ、経営から各職場まで一貫して健康増進に取り組んできましたが、この度の認定を契機として、より一層スポーツ推進活動に注力していきます。


東京都スポーツ推進企業認定制度とは
従業員のスポーツ活動の促進に向けた取組みやスポーツ分野における支援を実施している企業等を認定し、広く都民に周知する制度です。


当社の主な取組み
●社員・家族へ向けたチャリティーウォーキングの参加推奨
チャリティーウォーキングへの参加によって、健康増進の意識向上だけでなく、各イベント趣旨への関心を持ち、自主的なボランティアマインドを醸成することも目的としています。現在では第一生命グループを挙げて、年間約 1,100名が参加するようになり、社員と家族のコミュニケーションの場にもなっています。


●ヘルスケアポイント制度
社員の運動習慣化の取組みとして、歩数に応じてポイントを付与し、健康グッズ等と交換できる制度を実施しています。歩数を自動記録できるウォーキングアプリや、ウェアラブル端末を無料で提供するなど、気軽に参加できるよう工夫しています。


●スポーツや社会貢献等で活躍した社員への社長特別賞の授与
社業に関わらず、スポーツ等で優れた実績を挙げる・スポーツの支援を行うなど、顕著な成果を挙げた団体・個人を社長表彰の対象とする制度を実施しています。全社規模の社内行事にて、直接社長が一人ひとりを顕彰することで、社員のモチベーション向上を目指しています。


以上



前の画面に戻る

関連のリリース



マチパブからのお知らせ

9/16 「JPubb」モバイルに、お気に入り保存機能追加!
2016/09/16
あなたがよく使う、企業/組織ページ、検索キーワードなどを保存できるようになりました! »続きはコチラ

9/16 「マチパブ」モバイルに、お気に入り保存機能追加!
2016/09/16
あなたがよく使う、地方ページ、企業/組織ページ、検索キーワードなどを保存できるようになりました! »続きはコチラ

もっと見る


  市区町村で検索
キーワード検索



北朝鮮 五輪 大河ドラマ IoT 民泊 空き家
※オススメのキーワードを表示しています。
最近チェックしたエリア
あなたがアクセスした「市」は自動的にここに表示されます。

企業と地方の関係
  企業を検索  
»企業一覧へ
検索ランキング
▽検索キーワード(過去1ヶ月)
▽市区町村別(過去1ヶ月)
▽都道府県別(過去1週間)