全国47都道府県、1741市区町村について
自治体、官公庁、企業の動きを追跡・分類します



[ 2017/03/17 | 首相官邸 | 中央省庁 | 東京都 | 千代田区 | 非上場・外資系企業 ]

安倍総理は第9回働き方改革実現会議を開催しました



本リリースの公式ページ
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201703/17hatarakikata.html
前の画面に戻る
関連の地域:東京都 千代田区

発言する安倍総理1
発言する安倍総理1
(画像提供:首相官邸)

平成29年3月17日働き方改革実現会議

 平成29年3月17日、安倍総理は、総理大臣官邸で第9回働き方改革実現会議を開催しました。

 会議では、働き方改革実行計画についての議論が行われました。

 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

「本日は、骨子案を基に実行計画の取りまとめについて議論を行いました。
 時間外労働の上限規制について、先日13日、経団連と連合が歴史的な労使合意を行ったのを受け、本日、政労使として提案を行いました。榊原会長には、もう一段の調整をお願いし、上限をひと月100時間未満で了解をいただきました。この方針で計画の取りまとめを行いたいと思います。
 時間外労働時間の限度は、あくまで月45時間かつ年360時間が原則であり、労使は、上限までの協定締結を回避する努力を図ることで合意しました。政府としてもこれを支援するため、労働基準法を改正し、指針を定め、100時間未満に至らずとも助言・指導を行う制度を整備します。
 残る重要な課題として、長年時間外労働規制の大臣告示の適用除外とされてきた自動車の運転業務、建設事業の取扱いがあります。本日も石井国交大臣に調整状況を報告していただきました。
 業界の担い手を確保するためにも、長年の慣行を破り、猶予期間を設けた上で、かつ、実態に即した形で時間外労働規制を適用する方向としたいと思います。
 石井大臣には、引き続き調整に努めていただくとともに、荷主(にぬし)、施主(せしゅ)の協力を含めて全政府的なバックアップが必要となりますので、関係大臣、産業界の全面的な協力をお願いしたいと思います。
 高市総務大臣や有識者議員の皆さんからも貴重な御意見を頂戴しました。可能な限り実行計画に反映したいと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。」

関連動画

関連リンク




前の画面に戻る

関連のリリース



マチパブからのお知らせ

9/16 「JPubb」モバイルに、お気に入り保存機能追加!
2016/09/16
あなたがよく使う、企業/組織ページ、検索キーワードなどを保存できるようになりました! »続きはコチラ

9/16 「マチパブ」モバイルに、お気に入り保存機能追加!
2016/09/16
あなたがよく使う、地方ページ、企業/組織ページ、検索キーワードなどを保存できるようになりました! »続きはコチラ

もっと見る


  市区町村で検索
キーワード検索



北朝鮮 五輪 大河ドラマ IoT 民泊 空き家
※オススメのキーワードを表示しています。
最近チェックしたエリア
あなたがアクセスした「市」は自動的にここに表示されます。

企業と地方の関係
  企業を検索  
»企業一覧へ
検索ランキング
▽検索キーワード(過去1ヶ月)
▽市区町村別(過去1ヶ月)
▽都道府県別(過去1週間)