全国47都道府県、1741市区町村について
自治体、官公庁、企業の動きを追跡・分類します



[ 2017/04/19 | 大阪府庁 | 地方自治体 | 大阪府 | 大阪市 | 非上場・外資系企業 ]

大阪府知事記者会見 2017年04月19日 - ●BIE(博覧会国際事務局)への申請 ●「''17食博覧会・大阪」の開催 ●自動車税の納期内納税 ●キリンビール、キリンビバレッジとの包括連携協定の締結 質疑応答 ●キリンビール、キリンビバレッジとの包括連携協定の締結関連 ●国際博覧会関連(1) ●教育勅語関連 ●国際博覧会関連(2)



本リリースの公式ページ
http://www.pref.osaka.lg.jp/koho/kaiken/20170419.html
前の画面に戻る
関連の地域:大阪府 大阪市 関西地方

更新日:平成29年4月21日

記者会見項目

       ・BIE(博覧会国際事務局)への申請について
       ・「’17食博覧会・大阪」の開催について
       ・自動車税の納期内納税について
       ・キリンビール、キリンビバレッジとの包括連携協定の締結について
       ・質疑応答

 職員

  それでは、定例記者会見を始めさせていただきます。
  まず初めに、知事から説明があります。よろしくお願いします。

BIE(博覧会国際事務局)への申請について

知事

  最初に、2025年の大阪への万博誘致についてです。
 先日の閣議了解を受けまして、国が4月24日に、パリBIE(博覧会国際事務局)に対し、立候補の申請を行うことになりました。このため、誘致委員会からは、会長の榊原経団連会長と会長代行の私が一緒に現地に同行いたします。誘致の熱意や意気込みなどを伝えたいと思っています。現地では、我々が目指す万博の姿や、大阪・関西の魅力をお伝えして、誘致の実現に向け理解が得られるように努めてまいります。なお、万博誘致に関連し、現在、シンボルマークを募集しています。5月1日まで募集しているので、ぜひ多くの皆さんに応募いただきたいと、こう思っております。

「'17食博覧会・大阪」の開催について

 次に、2017食博覧会・大阪についてです。
 いよいよ来週28日から5月7日まで、2017食博覧会・大阪が開催をされます。今回のテーマは「日本の祭り・日本の味くらべ」です。全国各地の祭りと和食にスポットを当てた魅力的なコンテンツが盛りだくさんです。食の楽しさ、日本文化のすばらしさを再発見していただきます。ニューヨーク・タイムズ紙が選んだ今年行くべき世界の都市2017の記事でも食博覧会・大阪が紹介をされておりまして、注目度も高まっています。私も28日のオープニング式典に出席をし、日本各地の味覚が大集合するふるさと街道の大阪府ブースにも激励に行きます。ブースでは、大阪らしい食品団体の試食・販売に加え、大阪産(もん)をはじめ、大阪の食の魅力をPRしています。ぜひお越しいただきますようにお願いをいたします。

自動車税の納期内納税について

 次に、自動車税の納期内納税についてです。
 自動車税の納税時期を迎えます。納税通知書は5月1日に発送します。納税の期限は5月31日です。銀行や府内の郵便局など金融機関やコンビニエンスストアのほか、インターネットによるクレジットカードやPay-easyも利用できます。今年度からは、専用の収納端末が設置されている一部のスーパーマーケットやドラッグストアなどでも納税ができるようになりました。今年度は、「もずやん」が5月5日にイオンモール鶴見緑地で自動車税の納税を呼びかけます。自動車税は、大阪府の厳しい財政状況の中で非常に貴重な財源です。府民の皆さんには、ぜひとも5月31日までに納めていただきますようにお願いをいたします。

キリンビール、キリンビバレッジとの包括連携協定の締結について

 最後に、包括連携協定の締結についてです。
 この後15時30分から、公民連携の一環として、キリンビール株式会社、キリンビバレッジ株式会社と包括連携協定を締結いたします。今回で32社との締結となります。両社は、ビールや清涼飲料などの商品を販売しておられ、スーパーやコンビニ、飲食店など幅広い、ネットワークを有しておられます。今回の締結を機に、こうしたネットワークや広報力を最大限活用させていただきます。大阪産(もん)の消費拡大に向けた取り組みや自動販売機を活用した府政のPRなど、さまざまな取り組みを進めてまいります。締結式には私も出席しますので、ぜひ積極的な取材をお願いします。
 僕からは以上です。

質疑応答

 職員

  それでは、ご質問をお受けしたいと思います。
  まず初めに、幹事社の朝日新聞の池尻さん、よろしくお願いします。

キリンビール、キリンビバレッジとの包括連携協定の締結関連について

記者

  朝日新聞の池尻です。
 連携協定のことについてなんですが、キリンビールとキリンビバレッジとの連携協定が今日あるんですけれども、両社の幅広いネットワークを生かして広報を強めるという話なんですが、具体的にどのような広報を行っていきたいと思われていますか。あと、キリンのネットワークだからこそ府民への訴求力が高まると思われるなど、戦略などがありましたら教えてください。

知事

  この両社は、スーパー、コンビニ、飲食店、府内に1万件の店舗と取引をされております。今回、両社からは、大阪産(もん)と「一番搾り 大阪に乾杯」のコラボポスターの作成によるPRや、飲食店、量販店と連携をした大阪産(もん)フェアの開催、自動販売機や配送車を活用した府政のPRの申し出などをいただいております。府民にとても身近な商品との連携による府政のPRによって、府民への訴求力が確実に高まると考えております。

国際博覧会関連について(1)

記者

  あと、いよいよ万博申請なんですけれども、今回、たまたまなんですが、ライバル国フランス・パリでの申請になるんですけれども、そこで申請したりPRすることになるんですが、やりづらさとかそういうことはありますか。

知事

  BIE事務局本部は、公平にパリも大阪・日本も公平に扱っていただけるということですから、これは、誘致するに当たっては、やっぱりBIE加盟国の投票ですから、まずは立候補、手を挙げるということで、その熱意というか思いをBIE本部に僕は届けたいと、こう思っています。特段パリだからといってやりにくいということはないので、パリと日本とで爽やかに戦っていきたいと、こう思います。

記者

  幹事社からは以上です。

記者

  共同通信の田尻です。
 BIEの万博の申請の関係なんですけれども、今のところ、BIEに届け出るぐらいの予定になるんでしょうか。ほかに要人の方に会われる予定だとかは。

知事

  いろいろ日程を組んでいますけども、まだ詰まっていないところもあるので、それから、お会いする相手の方のこともあるので、今ここでどなたとどこで会うということは言えません。

記者

  それと日程なんですけれども、フランス大統領選真最中でして、なかなか現地のメディアに取り上げてもらいにくい時期なのかなと思うんですけども、あの日程というのはどういうふうに決まったんでしょうか。

知事

  これは、誘致委員会のほうで閣議決定後速やかにというのがこれまでも考えていたことですので、誘致委員会のほうで会長と、それから僕と、そういう日程を調整した結果、今回の申請する23日から出発する、この日程に決まりました。

記者

  申請後の動きとして、広報のベースの場所ですとか、日程がもしあれば教えてもらいたいですね。

知事

  それはまた、きちっと公表できるようになればメディアの皆さんに伝えます。

記者

  わかりました。

記者

  毎日新聞の念佛です。
 まず1問目、万博のことなんですけれども、先ほどのお話で、誘致の熱意、意気込みを伝えたいとありましたけども、ご挨拶のような形で、手渡すときに知事も何かご発言をされるご予定だということなんでしょうか。

知事

  それは、ロセルタレス事務局長、僕は2度目ですから、手渡すときにはぜひよろしくお願いしますというようなことは多分言うでしょうね、面識あるわけですから。それは無言のほうが嫌らしいわけで、そんなん。何しに来たんやと思われます。

記者

  例えば、ちょっと具体的に、今回、2025年、大阪ではこんなことをやりたいと思っているんですよというような内容に踏み込んだ形でもご発言されますか。

知事

  内容については、前回、BIE本部を訪ねたときに、事務局長のほうから、これからの万博はやっぱり世界の課題解決型の万博を目指すべきだよというような、そういうアドバイスをいただいていますので、我々が捉えている世界の課題というものを日本の技術とサービスで解決したいんだというようなお話はさせていただこうと思います。

教育勅語関連について

記者

  もう1点、ちょっと話は変わるんですけれども、教育勅語についてなんですが、以前、政府が教材としての使用を否定しないというふうに閣議決定した件で、じゃ、どういう使い方が憲法違反になるのかとか、こういう使い方は適切じゃないかといったときの対応について、自治体の教育委員会のほうにその判断を委ねるという答弁書を政府が決定したということなんですけれども、教育勅語の教材利用を否定しないという、そもそもそれ自体についての知事の見解があったら、ちょっと伺えますでしょうか。

知事

  教材として、例えば道徳の時間に、これが唯一の価値観だということで教育勅語を子どもたちに教えるというのは、これはもうだめだと思います。ただ、戦前、日本はこういう価値観で教育を行っていたよということは、これは歴史の教育からいっても、近現代史の中でこういう教育をやっていましたよということを伝えること、これにこの資料を使うのは何の問題もないと思っています。教育勅語の内容、中身については、今の時代には僕は合わない、いいことも書いていると言われるけど、今の時代に合わないとは思います。要は、あんまり個々の価値観まで、教育の現場で価値観を押しつけるというのも変な話だと思うので、だから、教育勅語を、これが日本の教育現場での唯一の価値観ということで子どもたちに指導するのはおかしいと、こう思っています。ただ、やはり教育勅語を使って子どもたちを教育していた現実はあるわけですから、戦前はこの勅語が教育の、要は考え方の中心だったというようなことは、これは別に歴史がそうなっていたわけですから、否定することでもないんじゃないかなと思います。

記者

  関連しまして、そうすると、教材として使用した際に、その使い方が適切かどうかという判断を教育委員会だとか学校の設置者に判断として委ねるということについてはどういうふうに思われますでしょうか。

知事

  これは、やっぱり私学の独自性からいっても委ねればいいと思うけど、ただ、そこで、さまざまな使い方について、おかしいじゃないかという、そういう父兄の方からの申し出とか、そういうものがあれば、これはきちっと指導していきますよ、教育庁のほうで。

記者

  ありがとうございます。

国際博覧会関連について(2)

記者

  読売新聞の西山です。
 そもそも論で恐縮なんですけれども、万博のことについて、夢洲を開催地にしたいという知事の発想について経緯をお伺いしたいんですけど、去年の5月21日に菅官房長官に案として伝えましたね。この夢洲をというのは、いつ、どういうきっかけで知事の中で頭に上がったんでしょうか。

知事

  僕は、何度も言っていることですけど、大阪をさらに活性化していく、大都市としてにぎわいをつくっていく、経済のパイを広げていくためには、やっぱりベイエリアをいかにこれから使っていくか、ベイエリアも、そもそもこれまでベイエリアに対して興味を持っていなかったのが大阪府大阪市ですから、とにかくあのエリアは物流拠点だけで、そういう形で、せっかく市民の多額な税を投入して埋め立ててきたのに、オリンピック立候補で敗れて以降、負の遺産として見向きもしなかったと。だから、大阪を経済成長させるためには、ベイエリアというのはすごい可能性のあるところだと、こう思っていましたから、だから、何か万博も含めたそういう世界に対してのイベントがあれば、やっぱりそれはベイエリアというのは絶えず候補地として頭の中にありました。

記者

  それは、一昨年の検討会の時点では6カ所でしたけども、あのときも頭にあったんでしょうか。

知事

  まあ、そうですね。絶えず頭にベイエリアをどうしようというのはありますね。だから、今もまだこれは実現できていないけど、やっぱり港の維持管理運営についても府市一体で組織を一本化したいと。これはまだ議案が通りませんけれども、これも2011年の頃からの公約ですから。やっぱりベイエリアをいかに成長するエリアに変えていくかというのは、大阪の経済成長の非常に重要なポイントになると思います。

記者

  去年の2月議会で自民党さんなどからも提案はあったんですけども、誰かから提案されてどうこうということではないと。

知事

  自民党が何を言ってたん。 2月議会。

記者

  夢洲はどうかというふうな提案をされていたんですけど。

知事

  何で。 万博。

記者

  ええ。

知事

  いや、万博はもっと早くから夢洲と考えていましたよ。ただ、一挙に夢洲と言うと、いろんなプランがありましたから、例えば今現在の万博公園をもう一度使ってはどうだとか、そういういろんなアイデアはあったので、だから、その時点では、1年前に場所を特定するわけにいかんから、それはちょっと表には出していませんでしたけど、やっぱりこの大阪の経済成長のためにはベイエリアというのは絶えず頭にはありました。

記者

  わかりました。


 職員

 それでは、定例記者会見を終わらせていただきます。ありがとうございました。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報広聴グループ

1つ前のページに戻る

このページの先頭へ

ここまで本文です。




前の画面に戻る

関連のリリース



マチパブからのお知らせ

9/16 「JPubb」モバイルに、お気に入り保存機能追加!
2016/09/16
あなたがよく使う、企業/組織ページ、検索キーワードなどを保存できるようになりました! »続きはコチラ

9/16 「マチパブ」モバイルに、お気に入り保存機能追加!
2016/09/16
あなたがよく使う、地方ページ、企業/組織ページ、検索キーワードなどを保存できるようになりました! »続きはコチラ

もっと見る


  市区町村で検索
キーワード検索



北朝鮮 五輪 大河ドラマ IoT 民泊 空き家
※オススメのキーワードを表示しています。
最近チェックしたエリア
あなたがアクセスした「市」は自動的にここに表示されます。

企業と地方の関係
  企業を検索  
»企業一覧へ
検索ランキング
▽検索キーワード(過去1ヶ月)
▽市区町村別(過去1ヶ月)
▽都道府県別(過去1週間)