全国47都道府県、1741市区町村について
自治体、官公庁、企業の動きを追跡・分類します
前の画面に戻る

清水山の森がオープン

[ 2017/03/21 | 練馬区役所 | 東京都 ]

本リリースの公式ページ
http://www.city.nerima.tokyo.jp/annai/fukei/park/shimizuchizu.html
関連の地域:東京都

清水山の森

更新日:2017年3月21日

ご案内

清水山の森は現在、整備工事のため閉鎖しており、平成29年3月23日(木曜)午後1時から開園します。
カタクリの自生地はカタクリ保護のため、閉鎖期間を設けており、カタクリの開花期のみ午前9時から午後5時に開放します。
開放時にはカタクリガイドが常駐しており、カタクリについての説明をいたします。

開花情報

3月25日頃からカタクリの花の見頃を迎えそうです。
例年、花の見ごろは2週間程度です。
雨や曇りの日は花が閉じており、よく晴れた日に花が開きます。

過去の様子


カタクリの花(平成28年4月1日撮影)


カタクリガイドのみなさん

ご来場に際して

  1. 例年花の見ごろは3月下旬から4月上旬までです。
  2. カタクリの花は、暖かな晴れた日の日中にのみ咲きます。くもりや雨の日、寒さの厳しい日は閉じたままですので、ご注意ください。
  3. 見学の際は、柵の中に入らないでください。
  4. 駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

清水山の森について

白子川流域の斜面林に「カタクリが自生している」と、昭和49年6月に区民から情報が寄せられました。翌春に群生するカタクリを区で確認し、この貴重な自然を長く保全しようと、昭和51年に「清水山憩いの森」として整備しました。
平成29年3月、23区唯一の大規模なカタクリ群生地である「清水山の森」の貴重な自然を確実に未来につなげるため、さらにカタクリが自生しやすい環境を整備しました。
整備にあたっては、人工物をできるだけ作らず、自然を残した公園づくりとしました。


カタクリの花(平成27年3月撮影)

清水山の森

所在地 練馬区大泉町一丁目6番
アクセス
  (西武バス・国際興業バス)
      西武池袋線石神井公園駅(北口)⇔土支田二丁目バス停⇔東武東上線成増駅(南口)
      都営大江戸線 光が丘駅⇔土支田二丁目バス停(循環)
      土支田2丁目バス停から徒歩3分
  (練馬区みどりバス)
      西武池袋線保谷駅⇔別荘橋バス停⇔土支田地域集会所バス停⇔都営大江戸線光が丘駅
      土支田地域集会所バス停から徒歩4分
      別荘橋バス停から徒歩5分
休園日 年中無休
入場料 無料
駐車場 なし
カタクリの開花期のみカタクリの自生地を午前9時から午後5時まで開放し、カタクリガイドの案内および簡易トイレが設置されます。

お問い合わせ

土木部 維持保全担当課 西部公園出張所  組織詳細へ
電話:03-3904-7557
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

このページのトップに戻る




前の画面に戻る


関連のリリース


マチパブからのお知らせ

9/16 「JPubb」モバイルに、お気に入り保存機能追加!
2016/09/16
あなたがよく使う、企業/組織ページ、検索キーワードなどを保存できるようになりました! »続きはコチラ

9/16 「マチパブ」モバイルに、お気に入り保存機能追加!
2016/09/16
あなたがよく使う、地方ページ、企業/組織ページ、検索キーワードなどを保存できるようになりました! »続きはコチラ

もっと見る


  市区町村で検索
キーワード検索



北朝鮮 五輪 大河ドラマ IoT 民泊 空き家
※オススメのキーワードを表示しています。
最近チェックしたエリア
あなたがアクセスした「市」は自動的にここに表示されます。

企業と地方の関係
  企業を検索  
»企業一覧へ
検索ランキング
▽検索キーワード(過去1ヶ月)
▽市区町村別(過去1ヶ月)
▽都道府県別(過去1週間)